連休中のあれこれ

息子の誕生日、ドラポエさんの18センチのモンブランケーキでお祝いしました。

なんとタンフー区まで配送してくれて助かります。

我が家の子供たちがモンブラン、大好きなんですよね。日本語でのメッセージもいい感じです。


連休最終日は、妻がカフェを経営していた時の、元マネージャーの結婚式に同席。

当時の日本語通訳/教師たちのベトナム人の近況などを聞きました。日本企業日本在住、出家した方、などいろいろ。10年という時間の長さを思い知る。

 

話を聞いて思うことは、私の周りのベトナム人は、皆頑張り屋さんが多いように思う。

日本人なら、「それは難しいでしょう」という判断状況でも、ベトナム人なら「難しいけど、やってみよう」と答えそうな人が多い気がします。良くも悪くもベトナム人は楽観的で、日本人は慎重というか頭が良過ぎるような感じがします。

 だから学歴が高卒でも関係なく道を切り開けるんでしょう。

 

幸せになってもらいたいと心から願っております。


連休中は、満まるの1号店へもお邪魔しました。

この時期、お休みする日本レストランが多い中、午後6時半に既に満席状態、ベトナム人だらけという圧巻も客入り。海外進出で現地市場を獲るという事がこういう事なんだな、と痛感しました。写真は海鮮ユッケ丼、ユッケ当ると怖いけど、食べると美味い。

連休中には、溜めておいたTV番組を見まくりました。最近すごい人気、出川さんの活躍に涙が出る。己を貫く大切さ。

 

海外がいい、アジアがいいなどと、日本にいるとそう思えるかも知れませんが、

本当に安くていいものは日本に全部ある、と個人的には思っております。

日本ほど綺麗でサービスの行き届いた国はありません。

だんだん、日本に憧れるベトナム人みたいになってきておりますが、夏休みまで頑張りたいと思います。