夏休みの宿題

先週土曜日は、2学期の始業式で日本人補習校のスタートとなりました。

前日夜、夏休みの宿題確認をすると、二人とも1/3程度しか終わっていなかった。

夏休みの宿題の恐ろしさを教え込む為にも、終わるまでやらせることにしました。

結果、息子は夜3時まで、娘は朝4時半までやり遂げ完遂。

2学期始業の朝は、自宅から7区の18キロの道のりをタクシーで20万VNDで。

こういうときはGrab Taxiが安いです。

コンサル勤務時代は、ボートピープルで日本に渡ったベトナム人の方々や、呼び寄せなどで日本永住者のバイリンガルスタッフがたくさんいました。

たいてい日本語能力習得には相当苦労し、泣きながら日本語を勉強した過去を持ってらっしゃいます。いろいろ考えても、やはり言葉苦労なしには習得不可能と思っています。

 

夏休みの宿題、一日くらいはスパルタで、やり遂げる強さを持ってほしいと思いつつも、

少しずつ教えていなかった自分に対しても反省しつつ、この池の花を眺めておりました。