坦々味噌うどん@丸亀ベトナム

ベトナムの3連休中、イオンベトナムの丸亀うどんへ。

北九州の丸亀にあるかどうかは記憶にないですが、坦々味噌うどんを初めて食しました。6万9千VNDだから300円ちょっとでしょうか。

肉味噌の味も、スパイスが効いてて美味しかったです。

ベトナムの丸亀うどんは、パクチーも取り放題です。上の写真にもしっかりのってます。

 

以前はコリアンダーと英語名で話していたはずが、いつからが、出張者がパクチーと呼ぶ人が増えて、最近では多数派になってしまいました。

出張者はパクチーNG宣言を予めだす人もいて、間違ってだすと怒り出す。接待ぶち壊すアイテムと化しています。

 

実際に香草の中で、キツいのはどくだみの葉だと思いますけどね。

パクチーはそんなにきつい香草ではないはず。

 

そういう気遣い、こっちで長く生活すると、どんどん忘れていくのが悲しいです。

悲しいことついでですが、ベトナム人はあまり大根を食べないので、

「大根おろしぶかっけ」うどんはベトナムでは食べられる機会はないでしょうね。