ニャチャン出張


ニャチャンで開業される数社のサポートの為、今週の月、火で行ってきました。

 

どれだけ格安で出張できるかに挑戦。ホーチミン、ニャチャン2人往復で174万VND

ホテル(Nha Trang Inn)1泊28万VND*2名。

値段的には高速バスの感じです。コスト的には気軽に行けばいい所です。

しかし、空港⇔市内が1時間ほどで遠く、近さをあまり感じられません。

到着直行の午前中のアポを午後1時に変更。。

 

現地事情を日本人に伺いたく、日本レストランへ。

立ち寄った際に、大将に色々と伺いました。

食事に来られていた大手飲料の会社の方にも最低賃金など聞いていくと、ニャチャンの日系マーケットは自分が思っていたほど伸びていませんでした。

 

・在住日本人20名ほど。

・ワーカー最低賃金は320万VND(ニャチャン郊外)

・気になっていた造船会社も動きが少ないとのこと。


これからの事を冷静に判断するため、海沿いをただ歩く。

 

その後代理店数社を訪問し、カラー機などの市場の低さからみて、即戦力エンジニアの採用を断念。20人ほどの大型代理店と協業する形で契約書締結、弊社が毎月サポートする形で指導していく形をとりました。最低ラインの落としどころ。

2日目のランチに、スタッフと一緒にビーチらしいところへ連れていきました。

Brew House:29 Tran Phu

 

ここでの日本料理は封印し、スタッフが好きなものをチョイス。

ビールテイスティング、5種類/セットで12,500VND(約600円)。

 

潮風と海とまったり過ごすロシア人を眺めながら、会社の展開や辞めたスタッフの現状やら、色々話せてよい時間を過ごせました。

 

ニャチャンは、広州/杭州/天津、ロシアとの直行便があり今後は中国人が増えそうな感じがします。これからエンジニアは、毎月ここを訪れることになりますが、頑張ってもらいたいと思います。