忘年会に思う

年末にお世話になった人に、出来るだけ会いに行こうとしてましたが、ここ数ヶ月で一番キャッシュの動きが激しくなり、サッカーに例えるなら4-3の打ち合いのような具合。

今年全般、1-0のウノゼロのような経営をしてきたので、ギャップがすごい。

 

スタッフは今月2回ニャチャン出張、28日、29日にもホーチミンで配送、カメラ設置など。年末なのに日本人はよく働きます。

 

そんな中ですから、反対に声をかけて頂ける経営者の皆様には感謝しております。

本来はこちらから挨拶に伺うべきなのに。酔うのも早く、あまりいい受け答えもできないでいますが、すごく楽しい時間を過ごせています。

 

しかし、億単位を動かす(自分の中の)本物の経営者の話を聞き、己の小ささを痛感するばかりです。時間はかかるかもしれませんが、私も必ずその景色を見てみたいと思います。

 

2002年の初ベトナムで、7区のヴィラや建設が始まった高層マンションを見て、こんな自分に何ができるのか、と途方に暮れていましたが、2006年自宅もキャッシュで購入し、会社も軌道に乗ってきました。14年くらいかかりましたが。

 

しかし、思い続ければ必ず叶うと最近は思えるようになりました。

必ずやります。

最近食べた、長崎ちゃんぽん、九州酒場「勝」さんにて。

自宅の食卓に普通に並んでた、懐かしの味。

それから晴レ屋さんの徳島ラーメン。飲み会の締めにちょうどいいです。