ハノイ出張

監視カメラの設置確認と、新規商談を兼ねて、ハノイへ。

Royal Cityの巨大マンション郡の地下部分にショッピングモールがあります。


お昼は取引先の方と温野菜で鍋を一緒に頂きました。一人18万VNDビュッフェ形式の食べ放題、でもそんなに食べられないです。今のところ、ハノイにだけ店舗があるようです。野菜新鮮。

来年か再来年か開通する電車の駅が、このゲート付近から見えましたから、益々発展するエリアになるかと思われます。

ここから徒歩で別案件場所の施工確認を行い、ホテルへ戻る。


日系のお店が並ぶLinh Lang通りの‘Apec 2ホテルに宿泊。

1泊45万VND×2泊、VAT10%込みで90万VND(約4500円)ほどの格安ホテルでも問題なし。十分です。

商談が提案段階でいいホテルに泊まる気になれないのが本音です。


デウーホテルやロッテセンター、ハノイホテルなどのカフェを商談や仕事絡みでうろつく。

終日霧雨のようなどんよりした雰囲気にはちょっと慣れません。シャツ1枚では、ちょっと肌寒い気候。

夜はハノイ在住の元同僚に、Rei Flangeに連れていってもらいました。日本人向けのバーらしいですが、ベトナム人スタッフも日本語が上手で、コミュニケーションのストレスは無かったですね。

 

66万VND/時間の設定、時間経過は言われないとお知らせしませんという中で、テキーラの飲み合いを始めたツレを置いといて、早々にホテルに戻りました。

 

ホーチミンにも姉妹店が出来たようです。

まあ、よい社会勉強が出来ました。

 

ハノイはまた再来月に予定しています。