類似商売

とあるところから、帰国研修生のベトナム再就職ジョブフェア、への招待を受けました。

「御社は是非参加していただけるとのことでご連絡を頂いておりますが、」と急な連絡をされていました。全くの初耳で、しかも開催日まで大して日数もない。

 

日本語の通訳が出来ても、こうった営業系の新規開拓をベトナム人に全部任せるのは危険だな、と思ってしまいました。

日本語力といってもN2ほど、オフィス経験ゼロ、日本で携わった業務とベトナム工場での業務。。3年たった商材(人財)をまた転売するのもいいが、マッチング難航と入社後の退社比率は高さそうです。 

 

そんな事を思いながら仕事をしていると、今日は3年経過して使用不可になった複合機が帰ってきました。本当にお疲れさんと労いの言葉をかけるが、当然返事はない。

意外なことに、この役目を終えた機械は、代理店が競って買い付けにきて、そこそこ高値で明日にでも売却となります。

 

ベトナムに関わって17年、ふと前と似たような仕事をしている感覚に陥りました。

人材も事務機器も類似点が多いです。