レントゲン8万ドン

バイク事故の際、右手で受身をとったので、腫れが引かない。骨折でもしているのか、ベトナムのローカル病院でレントゲンを撮ってもらう。8万VND。異常なし。

 

数年前の外資系病院でレントゲンを撮ろうとしたら、100ドル払ったものの、ローカル病院に連れていかれたので、結局外資系病院でもローカル病院でもレントゲンは同じ。

まあ、保険でカバーされましたけど。

 

ローカル病院のすごいのは、患者が抜糸したいと言えば抜糸する感じ。

 

医者「縫ってから、何日経った?」と聞かれ、1週間経過していたが、痛みが強く、触られたくなかったので

私「まだ3日です。」

と返すと、まだ抜糸は無理ねと言われる。

翌日、私「1週間経ちました。」と答えると

医者「それは直ぐ抜糸しないといけない」

という運びになる。

 

患部なんか一切見てくれてないし、自己申告制で自分で管理していく感じでした。