· 

経理は大切

2018年の上半期は起業してからの内部調査、取り分け会計については意識を持ってやっていきました。しかし、不正の数と、本来残っていたはずのお金。新車一台分くらいでしょうか。

 

販売だけでなくて、経理も同等がそれ以上に大切なお仕事だなぁということを痛感しました。

ベトナムとはいえ、今の時代はネットが発達しています。

 

○○会社、社長○○さん、元気かなと思い、ベトナム税務局で名前をローマ字入力するだけで、

「○年○月、活動停止。税金未払い」など、はっきりと公に出てきますから、おそろしいものです。

SNS上や、日系WEB上で絶好調な記事や、投資関連でアピールしていた会社でも、

CFが良くないなどが囁かれています。

 

派手にいろいろやってみたい気持ちもありますが、やはり私は地味に生きていこうと今日も宅飲みです。

今週はドンナイ省、ロンアン省などの新規案件でうろうろしていました。ベトナムも暑いです。