8月も終わり

7月8月と、人手不足を含め、公私共にばたついていた為、お盆時期に今年は日本帰国が叶わなかった。

子供らにはちょっとかわいそうかな、と思いまして、それぞれ携帯電話やら自転車などをあげたいと思っています。

ここ4年間くらいで久しぶりな有り得ない状況なのですが、体はどうにもこうにもお休みモード。

そこで先週は久々に日本食屋へ。


パスター通りにある、ちよだ鮨というお店と、チュンディン通りに出来たリンガーハットへ。

 

ちよだ鮨はなんというか寿司全般柔らかく、ネタも厚みがあり、海老も甘く新鮮な味わい。

先月行った寿司バーと比較も出来ないくらい美味しい。

生ビールも久々だった為か旨かった。

最近、寿司をどこで食べるのか分からない程、サイゴンでの日本食には疎くなってしまった。

 

リンガーハットは、ベトナム初の開店とのことで、20年前学生時代にバイトしていた頃を思い出す味。

4人前のちゃんぽんを中華鍋でかえすことで、右手首が悲鳴を上げ、辞めた苦い過去。

自分が作るなら、もっと塩コショウを足すかなぁと思いながら、「野菜たっぷりちゃんぽん」を13万ドンで頂いた。量は多めですかね。もちろん、美味しく頂きました。

 

経理なども含め、大幅にいろいろ変更した8月。

出張はすべてスタッフに任せ、本社で貼り付けの日々ですが、ようやく今年の難所を乗り切ったような、そんな最近です。