日々精進

月日が経過するのは早く、既に2018年の第3四半期も終わりに近づいています。

一度作り上げたペースと流れをゼロから見直していく作業は随分と苦労しますね。

 

変圧器一つ購入するのでも、3KWを935,000VNDでキャッシュで購入させられていたのですが、銀行送金で620,000VNDで購入させるようにしたり、

トラック900,000VNDの輸送業者を700,000VNDに変更したり、そういった地道なコスト削減んもやっておりました。

 

スタッフからすると、この日本人頭おかしいんじゃないかと思われるほど五月蝿く、細かく動いてやっと思い通りになる事もあります。

止まった事務機も、パーツ在庫がなければ仕入れを早く、価格も安く、など指導したり。

そして2時間から4時間以内にリペアする作業も、時には五月蝿く言う必要もあります。

 

そんな事は誰かに任せれば?など言われそうですが、

現場を見て報告して、という作業は平均的なベトナム人にはまだまだ足りない事のように思いますし、大事な習慣を任せるのは自分で行いたい。

 

現在は倉庫からでも携帯一つでオンラインでサプライヤーに送金できるようにしました。

日本に居ても、出張中でも、倉庫にいてもです。

お客様に甘えず、対応が遅れないように、精進していきたいと思います。

 

下の写真は、旧暦7月の最終日に行うベトナムの儀式です。

こうやって助けてくれるベトナム人スタッフには感謝しています。