ベトナムと16年半

2002年からベトナムビジネスに関わり始め、16年半が経過しました。

ただ長いだけ、そんな感想でしかありませんが、ベトナム経済の発展の恩恵を受けられるように、日々必死に働いていたら、16年も過ぎてしまいました。

 

ベトナムが好きなのですね!と言われますが、地元福岡で取り分け仕事の縁がなかったので、

それだったらどこで働いてもいいです、といった感じです。

取り分け、ベトナムが好きという訳でもなく、与えられた場所で花を咲かせたい、そんな心境です。あれこれやっても、不器用者ですので、うまくいきません。

 

今年は41歳の厄年、その中でも一番運気が悪いとされた7月に、実際に公私共にトラブルに見舞われ、「そろそろ死ぬのかな?」といった心境でしたが、無事会社も発展させることができました。

 

いろんな国籍のお客様と仕事をする中で、やはり日本人は素晴らしい、と強く感じます。

お約束をきちんと守って頂けますし、厳しい時は親切にして頂けます。

日本人の皆様に守って頂けているなぁと感じる日々です。

今年は、ベトナムの月餅を10年ぶりにトライしましたが、、まだ理解できませんでしたね。

未だ分からないベトナム文化、ベトナム人の方々が多すぎます。。

年も取りましたが、柔軟な思考でまた頑張っていきたいものです。