CS調査

今年になって未だCS SURVEY(顧客満足度調査)を実施していなったので、半分の集計が出た段階でエンジニアチームとミーティングを行いました。

残り半分の集計はまた月内でエンジニアチームに、フィードバックしていきます。

 

外国人のお客様の判断基準や「お客様のいい」と「ベトナム人スタッフのいい」のギャップを埋めていく作業であり、スタッフには耳の痛い話も多々。

 

新品を中古のように使いたい要求に対しては、ヘビーユーザーに限って言えば、無料でもう一台を貸し出していく。カラー品質の要求に対しては、3種類の取り扱いトナーの中で、最適なものを提案していくことで改善を試みます。

 

監視カメラは、デバイス型データ保存式から、デバイス不要のクラウド型保守切り替えへの流れとその保守契約を進めていきます。

値段がこのベトナム市場でも合うかどうか。無料クラウドを使用するベトナム企業もあるようですが、コンプライアンス的には選択できない。

セキュアな環境を安価で作ることに、骨が折れます。

 

お客様の要求に一つ一つ真摯に向き合う事に、将来が見えるような気がしています。

その後は、サービスチームの飲み会です。

土曜日の午前と日本人学校への送迎の合間をぬって、あちこちふらついている毎日です。