· 

ダラット男旅でジップライン

先週末、オンラインバンクで痛恨の送金ミスを自ら犯してしまい、反省。

苛立つ頭を冷やす為、急遽仕事を半日で切り上げ、当日の夕方便でダラットへ。

エア往復で130万VND。

出発前の空港ロビーで適当に予約して、1泊50万VNDの部屋を押さえる。

当日はフォーを食べ、ワイン1本とトマトなどで部屋飲み。

翌朝、ホテルでバイクを借り、適当に良さ気な山頂カフェを聞いて、山を見ながらタバコで一服。

まあ、今回の目的はこれで大体達成された。

しかし、その後はもちろん予定なし。

寺、湖、駅、その他文化的な所に、一切興味なし。とりあえず、バイクを乗り回すことにしました。日中24度くらいで心地よい。グーグルマップベースで適当に進みます。

道中、面白そうな場所発見。とりあえず行ってみます。

2時間で35万VND、アスレチックで疲弊したくらいにその都度ジップラインがあり、2時間分体力が持ちます。簡単なイエローコースから最難関のブラックコースまで、どんどん難易度が上がっていきます。黄、水、ピンク、青、赤までのコースはクリアしましたが、黒のコースまで達成できず。森林浴と運動を兼ねており、個人的には十分に楽しめました。

 

しかし、このコース中高校生以上になるんでしょうか、私の子供には無理かな、と思いました。途中、ジップラインで空中に宙ぶらりんになる箇所もあり、ワイヤーを手で掴みながら進む箇所があります。ガイドの話だと、そういう演出?だそうです。

昨年行った、福岡・糸島のジップラインの難易度を確実に超えてます。

2日だけでしたが、個人的には癒しになりました。

一番よかったのは、バイクで山道を走る事、夜14度の冷たい空気でタバコを吸う事。

コーヒーはホーチミン市内のスタバの方が確実に上手い。

危ないと言われていた峠道も、小倉南区のヘアピンカーブより随分ゆるいので、

次回はバイクでふらりと行きたいと思います。