· 

年越し

12月最終週は、VN向けWEBの編集、メール設定、決算書類など慌しく過ぎて行き、気づけば忘年会30日。そして翌朝、全く予定もない状況。

 

このままホーチミンで年末感のない寝正月に耐え切れず、この間行ったばっかなのに、バイクでダラットへ。

年末感と寒さの中で一年を振り返りたい気持ちと、元々は外回りが好きで起業したのに、最近は事務所へばりつきストレスからの開放感を求めて。

 

だいたい300キロなら、日本勤務時代に広島⇔神戸くらいは社用車で往復した事もあるので楽勝、と思ったのだか、思った以上に風が強く、上下極暖ヒートテックもあまり役に立たなかいくらい寒い。200キロくらいから疲労感。

 

9時半出発→18時半着。(休憩含む)

Dong NaiのLong Khanh過ぎから、高原エリアに入るので快適ドライブ。

Lam DongのBao Loc市から少々寒くなり、Da Lat市手前の山道で一気に気温が下がる。

Lam Dong省の山々、途中のカフェがいちいち美味しいので、休憩してしまう。

行き帰りで、行動に違いなしのワンパターン。

 

現地で何をしたかというと、

Da Lat市 Ganeyaさんのもつ鍋、刺身、焼き鳥、どれも激安くて2夜連続通い、

茶畑でお茶とタバコ、2分足らずの年越し花火、その他部屋こもり。

今回寒すぎてジップラインはキャンセル。

 ホテル50万ドン、その他諸々計200万ドンほどの支出。

 

茶畑付近にある、ラベンダー畑が5月頃シーズンらしいので、またふらつくかもしれません。