· 

福岡一時帰国

ベトナムで学校に通う子供達に、

「夏休みど真ん中だと思う時期はいつ?」と聞くと、

「6月の半ばくらい」と答えます。現地は5月末から8月上旬までの休みで、正式な新学期は8月中旬から。4月くらいには一時帰国の予定を立ててあげないと、いけないなぁと毎年思います。

今回はサイゴン→大阪→福岡→サイゴンの流れ。

子供らは大阪USJもハリーポッターのアトラクションは一番気に入っていたようですが、

私の地元である福岡の自然が綺麗なんで、自然に触れさせたかった、気分でした。

 

子供3人とも、私的には猛烈に可愛いのですが、末っ子が今回は初海外、初日本。

日本語はいまいちですが、私に一番性格が似ていて面白い。

日本の家族には本当にお世話になりました。

 

今回の失敗は、関空→USJの直行。

VIETJETで行った為、寝られなかったようで、アーリーチェックインで、休憩してから午後から入園となってしまったこと。

 

ちょっとした成功は、

大阪→北九州の移動で、夜8時に乗って翌朝8時の着く大洋フェリーですかね。

船内、大浴場とレストラン、カプセルホテルのようなベッドで、大人6000円でいけます。(12歳以下半額。)毎年の事ながら、子供らを楽しませる為に、四苦八苦です。