1杯のはずが

先々月の話になりますが、日本からの来客を終えて、タイバンルン通りにあるガールズバーにふらりと立ち寄ってしまいました。

 

理由は、勧誘されたのではなく、メーカーズマークっていう個人的に好きな、ベトナムのお店にはあまり取り扱わないウィスキーがメニュー表に書いてあったから。

 

最近は取締り対策で、カラオケをカウンターに置かず、YOUTUBEのカラオケ動画で歌える店が増え、この店もそんな店。常連さんの歌を端っこで聞きながら一杯だけ飲む、これまた一興、と思い入店。端っこに座っておりました。

 

時間の経過と共に、

リーダー格の娘が、実は一杯しか飲めず、カウンター席で突っ伏して、大量に吐き始め、

それを介抱しようとした常連さん?が、キャーと拒否され、

新たに来店した日本人男性が、女性全員の体をがんがん触っていく中で、またキャーと悲鳴が聞こえる。

 

さらに、私のハイボールも、ソーダ一缶6ドルで課金されているのを知らず、

ボトル入れたのに、薄めで飲んでいた為、結構な金額となってしまっていました。

 

こんな割高なのに、一体どんな日本人がガールズバーにはまるのでしょうかと、

とある方に相談したところ、

「AKBのような不完全なものを、対価も求めず、応援したくなるような、そんな心境を持てないと、通い続けられない」

とのアドバイスを頂きました。

 

奥が深そうなアドバイスでしたが、理解できず。

この辺のお店は、私には不向きだとは理解するだけに至りました。