· 

福岡帰省 2020冬

旧正月中は日本に一人で一時帰国しておりました。

ホーチミン→関空→福岡空港、そこから高速バスで実家へ。

たまたま、中国や韓国を経由せず、日本トランジットで良かった。

コロナウィルスの感染が拡大する中、無難なルート。

 

今回は、日本法人設立の為、士業の方々、ベトナムから戻られ、福岡で起業された方とお会いしたり、銀行、携帯電話登録、市役所、を訪問など慌しく過ごすことになりました。

 

ベトナムとの業務の関係もあり、一番クリアにしたい部分は

「ベトナムのコンサルに相談してください、ベトナムにジェトロ、ありましたっけ?」

などと、返答され多少がっかり。海外跨ぎで働いていないと、やはり詰められない部分があり、今後の課題を残す形となりました。

今回、福岡市天神の、魚バカ一代さんにもお邪魔しました。

写真は1000円ランチ、外食物価は、福岡とホーチミンは変わらない、というか少し福岡の方が安く感じます。

福岡空港国内線、搭乗ゲート入り口前にあるラーメン店に行ったり、

関西空港から一駅のりんくうタウン駅の、りんくうの湯と、りんくうタウン内にある歯医者に寄ったり、トランジット前後の時間は有意義に使えたような気がしています。

 

結果論ですが、コロナウイルス感染拡大で、家族連れでなくて良かった、と思っています。

子供たちに感染、通っている小学校で拡大なんて事になったら、大変でした。