· 

プリンター購入時の注意

コロナ禍で在宅ワークを導入しているケースも多いかと思います。

 

新規購入のプリンターの場合、特にインクジェットプリンターは梱包されているインクタンクは満タンではありません。2,3割程度の場合もあります。事前にインクタンクも同時に1セット程度購入したほうが良いです。

片手で持てる程度の、インクタンクであれば、出力枚数はフルの状態でも、200枚前後です。(印刷物による)

 

(上部写真)キヤノン製LBP2900、最小のレーザープリンターについてですが、

ISO基準で5%の印字面積で利用した場合、2000枚出力可、と記載があります。

とあるユーザー様で、十数台利用されており、2000枚出力できない、不良品なのかと相談を受けたことがあります。

 

実際に5%の印字面積のビジネス文書はほとんど皆無で、トナーカートリッジ1本あたりの実際出力枚数は600枚から1200枚の間でした。そのあたりを目安にされても良いかと思います。

 

また、トナー補充も基本はトナーカートリッジ一本を、正規品で70ドルくらいで購入するのが基本ですが、OEMトナーカートリッジ(非正規品)は半値ほどで購入できます。

トナーのみ入れ替えだけでなく、トナーカートリッジを状況によって入れ替えることをおすすめします。