· 

夏休み突入ですが

ハノイから来客があり、久々の1区ドンコイ通りで、どこに入るかも分からず、

 the longというお店で、ピザを頂く。卵の形状をしたチーズ、まあまあな味ですが、

最近のピザの流行なのでしょうか。

 

この辺もこの時期は、外国人観光客で賑ってそうなものですが、人通りも少ない。

通り沿いにベトナム人の若者やカップルが群がり、記憶の中の景色と違って見えました。

 

先週末で現地の学校などは夏休みに突入し、私も通年なら日本に子連れで一時帰国するタイミングなのですが、日本ーベトナム間のフライトも特別チャーター便を除き、9月末まで運休だそうで、今年は叶わず。

 

日本びいきになった子供らは、ベトナム国内の旅には興味を示していませんので、本当に近場をぶらつくか、ベトナム国内で行ける場所があれば、ゆっくり過ごしたい。

 

ベトナム国内は、政府がコロナウィルス対策を徹底してくれたお陰で、コロナ禍が過去の話のように忘れさられ、マスク無しの光景が増えてきました。在住者としては有難い状況です。

日本国内は、第二波到来で、日々感染者増加のニュースだらけ。

いつになれば、日本との行き来が通常に戻るのかと憂鬱になります。

 

逆に、コロナ感染が落ち着かず、人の往来が通常に戻ってしまったら、私は自主隔離をすることになりますし、やはりワクチンの完成を待つ他ないのでしょう。

 

そんな話で、お客さんと一緒にぼやく夜でした。