· 

ベトナムで巣篭もり消費

ベトナムのダナン市で99日ぶりに市中感染と初の死者、その後ハノイ・ホーチミンにも感染者が出始めています。まあ、小難しい事は、専門家に任せるとして、再び自主隔離生活を試みなければなりません。

ベトナム国内旅行も、ダナンがNGになった今、フーコック、ブンタウなどのビーチもリスクを考えると難しいでしょう。 

 

隔離生活を数ヶ月離れてましたので、ベトナムでどんな隔離生活を過ごしたのか、ちょっと振り返りました。

 

・食事に関して

ベトナムのイオンモールで食材をまとめ買いして自炊。多忙の時期は、外食は不可なので、木村屋さんで食材調達、日系レストランのデリバリー(FUJIRO、満まる、ラーメン一燈、Osozai firstなど)、高島屋のデパ地下にあるNAM ANでウィスキー、コーヒー調達。

 

・娯楽について

子供らがやってたのは、任天堂スイッチ、スマホでオンラインゲーム。(私は全くやりませんので、詳細不明)猫などのペットと遊び、可愛かった写真をシェアする。

 

リモート飲み会に参加する。これについては、最後はお互いに酔っ払ったおっさんの顔をただ見るだけ、氷と酒を注ぐ音しか聞こえないので、今後ないかも。

 

BBMAXなど日本のTV視聴サービスがベトナムにもあるので、だらだらとTVを見る。実はこれが多いのかもしれません。映画を見て、英語に触れる、ベトナムニュースなどの英字新聞を読むなどもありかもです。

 

自由な移動がデフォルトの海外生活だったはずが、

ベトナムに閉じ込められたような心境です。。少しでもリラックスして過ごしたいものです。