· 

ビンパールホテル/バデン山@Tay Ninh

タイニン市へ引越しした先輩宅へ訪問。

土曜日早朝から出発予定が、うっかり寝過ごし、昼出発になってしまいました。

約100キロをバイクで運転し、到着するともう夕方。。

夕方は、タイニン牛の焼肉をご馳走になりました。有難うございました!

 

その晩、流石に日帰りは無理だろう、となってしまい、ビンパールホテルに宿泊することにしました。

5つ星なのに朝食・サウナ付き100万VNDというビジネスホテル並みの価格。タイニン市の中心部でビングループが開発しているホテル、街の一画。

カントー市と似たような都市開発エリアのように感じました。

 

そして、窓から見える山が、バーデン山という有名な山らしく、ロープウェーで山頂までいける観光スポットらしい、と伺ったので、翌朝行って見る事に。

ロープウェー駅は、世界最大規模らしく、立派な駅。

赤いゴンドラは山頂付近まで、黄色いゴンドラは、山の中腹のお寺まで、それぞれ別のラインで連れていってくれます。山頂は約900メートルあるそうで、山風が涼しい。

コロナ禍の為、運休中でしたが、

山頂付近から下るアトラクションがあるそうで、まあまあ楽しめるらしいです。

ベトナム人のYoutubeには動画が乗ってます。

 

今回は、行きあたりばったりのタイニン省訪問でしたが、

次回は時間に余裕を持って再訪したいです。