· 

2区散策

11月末に再発生したコロナウィルス、ホーチミン市の市中感染。

14日ほど経過し、その後のコロナウィルス陽性者は出ず、改めてベトナム関係各所の対応の早さと、感染者の行動履歴を全通知、全暴露の恐怖を思い知りました。

まあ、なんとか一安心です。

 

コロナが落ち着いたので、日曜日、以前から散策したかった2区をぶらぶら。

今年は特に2区へオフィス、住居を引越しました、という連絡を多く頂きまして、

THAO DIEN, AN PHUなどの街区は勿論把握してましたが、

これまで多くなかったThanh My Loi街区、Binh An街区への、オフィスや一軒家へも移転が数件あり、気になっていました。

BInh Anの一軒家は Phu Nhuan区とさほど家賃に差がないような印象。

Thanh My Loiは1区からのトンネルを過ぎたすぐ先にあり、高級マンションのエリアが増えていました。


Thanh My Loiエリアは、本当に何もなくローカルアパートがぽつんと数軒あるイメージが、

実際には、写真のようなVISTA VERDEのような高級マンションが並んでいました。

家賃相場的には、ローカル不動産が2ベットルームで月13,000,000VNDで仲介してました。

 

一旦、この下にあるお店で休憩。

ブラックバーガーを頂き、一番人気のクラフトビールだというBelgoを頂く。

一昔前の7区のような雰囲気で、心地よい風が吹き、ゆっくりするにはいい場所。

 

実際に、2019年Tan Phu区からPhu Nhuan区へ、サービスオフィスを移転しただけで、退職者が出たり、フォー一杯の値段が倍になったりで、スタッフから文句が出たりで、市内でも地域物価差がありますので、会社移転などは要検討ですが、2区の発展が進んでいる事はよく分かりました。