· 

格安WP用健康診断

ベトナム現地で勤務していると、2年に1度、労働許可書申請の為に健康診断を受けなければいけません。

毎回ビンタン区のコロンビアアジア・ヤディン病院で受けていたのですが、

「もうやっていない、1区のクリニックで280万VNDです、そちらへどうぞ。」とのこと。

価格もUPしたようですし、改めて他の病院を見比べ、143万VNDでやってくれるというVAN HANH総合病院にお世話になることにしました。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

入り口はカオスです。海外のローカル病院にありがちな、その都度○○科ごとに移動させられ、待たされることを懸念していましたが、実際にそうでなかったです。

病院の正門入り口を過ぎ、左に曲がったエリアB棟の5階へ行くと、外国人専用のクリニックのようなフロアになっていて清潔。

受付、検診ごとのドクターも皆英語で対応。X線以外は同フロアでしたが、受付の女性が丁寧に案内してくれて、無事終了。

 

所要時間1時間弱→40分後に血液検査の結果を書類で受取→2日後に正式書類発行、というスピード対応。

検査項目は他の外資系クリニックを差はあまり無かったです。

2日後に結果冊子を受け取り、終了。

 

あくまでWP用の健康診断ですので、どの病院も政府規定に従った検査項目で、同じかなと思っています。5年以上前の検査で、エイズ検査やB型肝炎の検査もあったような気がしますが、今回はなくなっていました。

 

また、検査の前は予約が必要です。英語などで、メール予約が可能で、

コロナ禍ですから、事前にパスポート・最終入国日ページのコピーをメール添付で提出、

事前問診表をメールでもらい記載し準備しておく必要があります。

次回もこちらでお世話になりたいと思っています。

 

Benh Vien Da Khoa Van Hanh

E-mail: khamtheohenvanhanh@gmail.com

Tel: [028]62934797