· 

ベトナムでクリスマス

12月も下旬に入り、来週はクリスマスです。

 

ベトナムで子供たちに日本語教育を行い、バイリンガルになってくれたのは大変嬉しいのですが、親の都合良く、言葉だけ勉強してはい終わり、という訳にはいきません。

 

日本語上達のため日本のTV番組を見て、日本の漫画やアニメ、ゲームなどの流行りモノも、日本文化として慣れ親しんでいきます。至って、普通のことですし、親としては嬉しい限りです。

 

しかし、数年前までは子供が欲しがる日本のおもちゃ、ゲームなどは売ってなく、クリスマス前に1区の外国人街やダイヤモンドプラザ、パークソンなどの外資系デパート、イオンモールにも走り回って探したものです。

それで、ドンピシャではないですが欲しいものに近いものを渡したりしていました。

YOU TUBEは子供に大人気ですが、動画を見て「これが欲しい!」と言われると、売ってるのか探し回る旅へ出ないといけません。

 

しかし最近は、ベトナムでもネット通販サービスが進み、輸入品も随分増えたので、助かります。あれこれ探す手間が少なくなり、有難いですが、だいたい12月20日前にはプレゼントを確保するようになりました。

 

海外生活とはいえ、出来るだけの事はしていきたい、

それで日本の文化に馴染みながら、育っていって欲しいと思っています。