· 

生存確認

コロナ感染が連日3、4000人越え、ホーチミン市で拡大してきています。

社会隔離前の最後のミーティングで、ホーチミン市は毎日1000人の感染は東京と同じで、、、など話していたのが先週の話で、いっきにここまで拡大しました。

 

日本、ベトナムの両方から、私がブログをアップしていない為に、生存確認とベトナムの状況確認のチャットや電話が続いているので、一旦ブログをUPした次第です。

 

ベトナム現地の知人・友人のネットワークでは、既に8月の一時帰国・完全帰国の話で、もちきりです。現地採用組は、一旦退職し完全帰国する意向の方や、とりあえず家族だけ帰国させる、などの相談や悩みの話が一番多いのです。

 

私はワクチン接種の一時帰国は最優先すべき、と考えております。

住民票を日本に残したままである為、市役所の通知に従い、ワクチン接種を9月中旬に受けることになると思っています。

既に両親や兄弟もワクチン接種を終えているので、帰国で実家に立ち寄る事はできそうです。

 

少なくても、ワクチン接種を受ける事は、現地で安心して営業活動を行っていく上で、最優先ですし、ベトナム現地での接種を待ち続ける事はしません。

 

当面は、リモート稼動のPC確認と、サイン業務を短時間で終え、

TVでオリンピック観戦でもして過ごします。