· 

生ビールおじさん

私「刺身ありますか?生ビールはありますか?」

店員「生ビールありません、刺身ありません。」

私「じゃ、いいですー」

そんな会話を数店舗、繰り返した後、

先週末、ロックダウンが明けてから最初の生ビールに辿り着けました。

 

 

1区の日本人街に詳しくなく、知り合いに聞けば早いんでしょうけど。

そういう話をすれば、飲み会になったり、人数が集まれば、また良くないです。

まだコロナ市中感染が毎日1000人前後でていますので、一人飲みをしたかったのです。

 

希望としては、さっと飲んで、さっと帰る。

密な場所を避ける。

 

ようやくミッションが叶いました。

 

ベトナム人に人気の日本食屋さんは、めちゃくちゃ過密な雰囲気だったり、

日本人メインのお店は、お客さん全くいなかったり。

印象としては、ホーチミン市内の日本人はめちゃくちゃ減ったな、と感じます。