· 

ベトナムの社会保険を使ってみる

数年前から、外国人社員にも加入が義務付けられている、ベトナムの社会保険。

実際診察で使用すると、どうなの?と、ずっと試したい気持ちでいました。

 

 

今回は左ももに、虫刺されが化膿し、パチンコ玉くらいのデキモノが。

まあ、コロナ禍もあり、現状日本帰国が叶わないので、机の奥に眠っていた保険証を持参し、保険証に記載してあった病院に行って来ました。

事務所の近所、Phan Xich Long通りにある、Hoang My病院です。

こんなの、写ってました。

お薬で1週間投与、残ってたら切開除去のようです。

お薬代、超音波検査、診察代、総額688,018VND。

その内、社会保険からの支払いが、200,323VND。約29%ほど、保険補助が受けられました。

 

受付で、社会保険証を出し、その後は通常の診察の流れ。

順番待ちを、誰かに追い抜かされる事もなく、スムーズに診断が終わりました。

 

約10年前からベトナムにいる身としては、

社会保険証を使用すると、治療を後回しにされる、現金払いの方が優先的に治療を受けられる、という先入観が私にはありました。

 

今回実際に使用してみて、気軽に使用でき、大切なものであると実感。

自分自身も、ベトナム事情をアップデートしていかねば、という気持ちになりました。