近況など

1月27日の旧正月明けから、気付けばあっという間。

今年の第1四半期(1Q)が今日で終わります。

 

今年の旧正月は、数名の退職者を出してしまい、バックオフィス、エンジニアの人選に頭を悩ませていたように思います。

 

コロナが収束し、ベトナム人達も本来自分がやり遂げたかったこと、田舎へUターンすること、そういうモチベーションが働いていたように思います。

田舎で事務機器の代理店を開業、コーヒー農園経営、ペットショップ経営、などです。

1Qの面接では、スキル以上の報酬を求める候補者が例年に増して多かった印象。


以前はエンジニアを日本へ派遣するお仕事をやってましたので、英語なりベトナム語なり、現地の履歴書(CV)は自分で読め、ある程度現地の大学のレベルも把握しているのですが、、人選に至る過程はストレスでした。


労働許可書(WP)の新規取得も遅延し、旧正月はベトナムで過ごしましたが、

これもまたいい経験をさせて貰いました。

WPオンライン申請化、しかしこれに伴い、当局の書類不備の指摘は、これまで以上に遅い。受付窓口で突き返してくれない分、デメリットもあります。


ハノイはWP取得後、今年は毎月のペースで出張になります。

4月にハノイ事務所を移転して、最近ハノイ市と周辺の顧客増に対応していきます。

ハノイ支店の赤字を黒字転換、が今年も課題ですが、価格的に競争力のある強みは維持されていることが分かり、胆力でなんとかせねばいけません。

 

ツイッターでの独り言が増えてきていますが、たまに「ブログやめたの?」と聞かれることもあり、まとめてみました。

明日から2Qですし、気合を入れなおし精進します。