· 

ハノイでオフィス探しであれこれ

4日ほどハノイに行き、昨日戻って来ました。

ドンダー区の綺麗な背丈の高いビル、バディン区リンラン付近のビル、タイホー区の間口の広いビル、の3つを内覧しました。

 

それぞれ価値はあるものの、弊社に合うのはやはり渋滞せずに工業団地に訪問できる立地。ノイバイ空港方面、ハナム省方面にスムーズに抜けられる、タイホー区の西側エリアが良くて、コストも安いので気に入りました。

1000万ドン強で探す中で、間口の広い事務所。

これまでのオフィス+協業代理会社に協力頂いていた資材倉庫から、

オフィス+自社倉庫になれば、楽になります。

小さく作り、大きく育てるスタイル継続です。

 

しかし、ベトナムは1億ドン以上の個人大家は、個人所得税の納付は発生します。

しかし、基本納めたがらず、有事の際は借り手が払う、そのような契約書を当然のように作成してきます。

大家が法人を持っていれば、簡単に済む話ではあるのですが、現在交渉が難航。

弊社経理も不正はぜったいゆるさん派なので、揉めてます。

 

さて、どうなることやら。

没交渉ならまたハノイへ飛ばねば行けません。

しかし、現在のオフィス契約は終了しているので、急がねばなりません。

 

今回の収穫は、面接で良いエンジニアと巡り合えたことです。

2日間のサービス同行で技術レベルを確認した後、即採用。

来週からホーチミン市で研修する運びに出来ました。

 

オフィス決定次第、気合を入れてハノイ事務所を運営していきますので、

当面、毎月10日間はハノイ生活です。