· 

帰省中のあれこれ

一時帰国で、ショッピングモールなどで進む禁煙、分煙。

去年まで紙タバコもOKだった所も、加熱式タバコのみ、という場所が増えました。

しょうがなく、階下で加熱式たばこを購入してしまいました。

福岡の田舎町にもユニクロとGUのロードサイド店舗が出来てました。

個人的には商品の見分けがつかない感じ、GUのほうがやや安い感じ。

地元のイオンにあったユニクロは撤退してましたし、ユニクロ売れてないんですかね。良く分かりません。

 

タイの郊外にもロードサイド店舗が出来てきてるので、ベトナムもいずれそうなるんでしょうか。https://www.ryutsuu.biz/abroad/p033019.html

その他の海外流通ニュース

年2回ほどの帰省頻度ですが、毎度サービスの無人化が進んでいるように思います。

 

ANAで福岡発→羽田経由→ベトナム移動場合、自動荷物預け機を使うより、荷物トランジットカウンターで、ベトナムまで運んでもらう、など気付きませんでした。

LCCばっかりでしたので、フルキャリア久々だと忘れますし、周囲にサポートでいたような方々が、前よりいない感じです。

 

スーパーのレジでも、未だに時々レジで戸惑いますね。ここはまだセミセルフレジで、多々慣れない操作をしていると、サポートの方が画面操作をお知らせしてくれるので助かりますが。

 

日本のサービスで一番人手不足になる業態が、コンビニだと言われているようです。

また帰国の度に、とまどう事になるかも知れません。